「日本のおっぱい」乳がんダイアリー

2011年乳がんになりました。

「つわり」おこらず

幸いなことに、2日目の今日になっても「つわり」に似た「吐き気」はありませんでした。

副作用らしいものは、昨晩10時頃から、腕、肩などにしびれが出始めました。布団に入って静かにしていると、まるで薬の粒がぽーんとお腹のある一点に落ちたような感覚が起こって、そこから丸く丸く、しびれが波のように広がっていって、しばらくそこにとどまります。しびれは静かに引いたかと思うと、また同じことが、何度か繰り返されました。この感覚は、初めてで新鮮でした。

眠ろうと目をつぶると、白い模様が目の前に移り変わります。梅の花、貝、笹の葉、木々、兎などの切り絵細工のような柄が続きます。眠りそうになっているのですが、目をつぶっていなかったのか、その模様向こうに部屋の景色がはっきり見えました。慌てて目をつぶりました。いつの間にか眠っていたのでしょう。朝までに、針が転がる程の小さな音に反応して、カッと目が覚めたことが何回かありました。

寝入りはなには、突然寒気が襲ってきたので、ホカロンを肩のところと腰に貼って温めました。いつも通りに湯たんぽもしていたのに、足りませんでした。

朝は、比較的快適に目覚めて、朝食も食べられました。いい気になって普通に食べたせいか、その後は胸焼けのようなものが続いたので、昼食と夕食は抜き。食べないと気分は普通に戻りました。食欲はなくて、食べなくて平気です。

全体的には、いたって元気な一日で、犬と散歩も出来ました。

よかった、良かった。