「日本のおっぱい」乳がんダイアリー

2011年乳がんになりました。

バースデーギフト

「お誕生日、おめでとうございます」と主治医。5月19日の五回目の、そして初めてのタキソールの治療日は、私の誕生日でした。
電子カルテに、誕生日アイコンが点滅するんですよ。いい日になるといいですねえ。」
この日は、通院治療センターの看護士も、カルテを見た人は次々に、「お誕生日、おめでとうございます!」

バースデーケーキの代わりが抗がん剤?の忘れられない誕生日となりました。

さて、西洋イチイの樹脂から抽出した生薬だと説明されたタキソール。今度はどんな副作用になるのでしょうか?
この薬、アルコールで溶いて注射するので、前回から何度ともなく、「アルコールは大丈夫ですか?弱くないですか?」と医者や看護士にいやと言う程、確認されました。その度に「まかせてください。」と威張っていましたが、病院で話す会話じゃないですよねえ。